意外な(36)❗

昨日、テレビを「見たら「江戸川乱歩さん」をやっていました。(旅の番組)だと思います。

名張の宿で(鯉濃→こいこく)←鯉の料理。

を良く食べていた、という噺です。

名張は→上野盆地の南部です。

また、この「上野」は→私の田舎(群馬県西部)の上野村からの地名です。

江戸川乱歩さんの(本名は)→平井太郎です。

ですから、この江戸川は→私の家の片割れ(戸)という意味です。(江戸と同じ)

日本では「戸籍法」がありますが→この「戸」は私の家の片割れ、と言う意味です。

(戸は→と、ど、こ、へ)などと読みます。

💮その江戸川乱歩さんが俳句を残していました。

「夕立やまだ降りながら夏の月」

↑この俳句は季語が「2つ」あります。

(夕立)←夏の季語。夏。→ですから通常なら駄作です。

●ところが(鯉)を→鯉のぼり🎏、つまり(36鱗)とすれば(私の家を知っています)と言う意味の俳句になります。

よって(季語を2つ)入れて、目を開け❗と注意している俳句だと、思います。

●身近に潜む(日本語)の解釈でした。