戦艦大和(改正原戸籍)❗

●改正(原戸籍)とは昭和33年~34年にかけて戦死した方々を戸籍簿から消した(いわば古い戸籍の原本)です。

●若くして中野区役所にいた私は→この改正原戸籍を見るのが好きでした。

(すると→太平洋戦争)の別の面が見えて来るからです。

●その1つが既に皆様に知らせている→5人の息子を持っていたお母さんです。

この方の旦那は→おそらく職業軍人(南方で戦死)残された5人の子供達も(南方で戦死)1人取り残された(当時、かなり年配者の)ばあちゃんでした。

(ですから→この家は→滅んでいる、と思います)

●私が考えるに→赤紙を日本人に優先的に配っている、と思います(天皇系は→朝鮮半島出身者)

赤紙とは→旧日本軍の(召集令状)の俗称です。

●改正原戸籍をくまなく調べたら、このような結果でした❗

(もちろん→中野区だけ)ですが→かなり信頼出来そうです。

●とりあえず今日はこれまで❗

お盆を跨いで書きます。

お盆らしい⁉️