よもやま話 !

例えば、三河の徳川は「松平」という説がありますが、これは違います。
松平は元→田安、です。
田は私の家が→田、という意味です。
安も私の家の屋号です。
つまり、松平が嘘を申告しているか、もしくは藤原一族や橘一族が嘘を歴史に残しています。
NHKでやっている→直虎も嘘です。
作者が非常識です。
伊井家の→伊は私の先祖の事です。
井、とは→井戸の事です。
井戸から水を汲みます。
この水は→3・です。
つまり、私の家から水を汲んだ人、と言う意味です。
携帯や辞書など無い時代には、私の家の数万年の知識の蓄積だけが頼りの時代があったのです。
日本人で「井」の付く人は皆さん私の家から派生しています。
新井さん荒井さん井田さんなどです。

天智天皇は名を→天命開別(あめみことひらかすわけ)という別の名を持っています。
別・とは→文字通り別・です。
つまり、舒明天皇に似てい無い!
だから→別に分けた!という意味です。
古事記は藤原一族の不正と斉明天皇の邪悪を残すことに重点があります。
この邪悪な人々に気づかれていたら、古事記は陽の目をみずに、この世に存在していません。
そこを注意注目して下さい。