漢字上の意味とは→奥。

奥とは→西南の隅。
と言う意味です。
そこから→ここを休息所に充てるようになった。
また→寝室にした。
意味として→深く遠い場所、あるいは隠れて見えざる場所や事柄になった。
☆我が国では→家族が日常いる場所、奥方→奥さん・になった。

ですから→原義は→本来→ミイラの安置場所を指しています。

昨日、間違いました。
お詫び申し上げます。
正しくは→ヘンリーさんです。
その(ヘンリーさん)は→フランスでは→アンリ・というそうです。
ドイツでは→ハインリッヒさん。
イタリアでは→エンリコさん。
スペイン、ポルトガルでは→エンリケさんです。
これ等は皆、私の家の名前です。
ハインリッヒ→葉陰・離陽(里でも同じ)アンリ・安離・私の家の屋号です。
エンリケさんエンリコさん→圓・は金銭の圓・(円)お金は私の家の文化ですから→我が国では→円・を用いています。
その事を隠している場所が→群馬県の→片品村・です。この→片・が→ヘンリーさんです。
片品村の皆さん覚えて下さい。